人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

バゲットとザボン

 いつものバゲット。
バゲットとザボン_f0314272_20272966.jpg
ホップ種×微サフ×E65×グリストミル。加水は78ぐらい。


バゲットとザボン_f0314272_20283351.jpg
詰まってるとこはほじくっとくからいいの(開き直り)













---------------------------


友達に”ざぼん”をいただきました。
バゲットとザボン_f0314272_20301145.jpg
晩白柚?文旦厳密にはそれぞれ違うものなんかな?とにかくバカでっかい柑橘です。


どんなぐらい大きいかと言うと・・・



何か比較を・・・・










バゲットとザボン_f0314272_20355757.jpg
黒ゴマと比較

バゲットとザボン_f0314272_05261057.jpg
ね、大きいでしょ´∀`(わからんわ)



綿の部分が多くて実はそんなに大きくないって言われたんで、タッパーに入るかなぁと思ったら、



バゲットとザボン_f0314272_20385424.jpg
入りきらんかった ̄  ̄;(それでも入れる)




で、綿の部分はザボン漬けなるものにするらしい。
バゲットとザボン_f0314272_20394315.jpg
これを適当な大きさに切って茹でて、一度湯を捨ててす水に一晩漬けとく。



そしてお砂糖で煮てグラニュー糖をまぶしたものがこちら。
バゲットとザボン_f0314272_20404144.jpg
バゲットとザボン_f0314272_20405562.jpg
刺した感じとてもふわふわしてます。ドキドキの実食。





おおお!!!









・・・・苦かった_l ̄l●lll


苦みがきちんと抜けてなかった模様-ω-;ごめんAさん、失敗こいた。食感は面白かったよ。果肉は美味しく頂き
ました´∀`;ゴチソウサマー

Commented by micocon at 2015-02-06 07:42
ブッ(;: ⊙ 3⊙;)・;゙.:’;、
最後の、思わず吹き出してしまいました。
苦かったんですね~あるあるw

にしても。
私もそろそろ「いつものバゲット」って書いて
さらっと素敵なバゲットをお見せしたいところです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by yuko-ocean at 2015-02-06 14:19
ウケる。やっぱり面白いわーlynneさん。
あれって何回くらい湯こぼししたらええんやろねえ。
私はオレンジピールしたけど、3回くらいやったかも。
綿の部分って苦くないイメージあったけど、ちゃうのね。

相変わらずプロなバゲットですよ!
気泡がほんっとにすごい。
・・・そうそう詰まってるとこはほじればいいの(笑)
Commented by hagukitchen at 2015-02-06 14:28
出た!わたしも、16年前にやったことある。
↑あやしい。

なんだろ、結果、喰えんって感じがしたような。

綿の部分はさ、あれどーしたらいい?
香りもないし、苦味がなくなれば味もなく、
フカフカのぶよぶよの砂糖をどーしたらいいのかわからんかった。( ;∀;)
Commented by Lynne2 at 2015-02-06 20:57
日向夏とかは綿部分も食べるからそれほど
苦くない種類なのかなぁと思ったんですが、
・・・辛い苦さでした-ω-;

あらま、またそんなこと言ってさらっとかっこいい
バゲット載せるんでしょう(꒪ε꒪)
Commented by Lynne2 at 2015-02-06 21:02
yukoさん
私が見たレシピは1回ぐらいしかゆでこぼししてなかったん
ですよ。あ、ザボンの場合ね。
オレンジピールの時は私も3回以上はゆでこぼし
してますよ~。
バゲット、全然プロちゃいますがな。私の焼くバゲットって
ほんま不格好で。クラムはほじくってパン粉にしてます(爆)
Commented by Lynne2 at 2015-02-06 21:05
にこちゃん
16年前・・・えっと、○○歳の時ね。

うん、そうそう、ふかふかのぶよぶよ。で、口入れたら
うがーーーだったわけよ。私の砂糖、返せって言いたかっ
たわ(笑)

んー、もう試さないと思う。おとなしく実だけ食べとく-ω-;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2015-02-06 05:28 | Comments(6)