人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

ピクルドへリング

 昨日の早朝焼けたバゲット。
ピクルドへリング_f0314272_05200564.jpg
うーん、暗い。これでも一応太陽光が入ってくるのを待ってたんだけどさ。


ピクルドへリング_f0314272_05210394.jpg
ホップ種×微サフ、E65・グリストミル、加水77%。好きな感じにできた~♪




先日スーパーの魚介類コーナーで鰊を発見。すっごくぴかぴかで目も充血してない。刺身も大丈夫と書かれてる。
これ見た旦那さんが”へリング作って”とリクエスト。



ピクルドへリング_f0314272_05235053.jpg
ピクルドへリング・・・北欧の食べ物ですね。IKEAやコストコでも瓶詰が売られてます。前者のは私にはちと
甘すぎる。後者のはタイプじゃない(笑)。

本場ではニシンの塩漬けなるものを塩抜きして作るそうですが、まぁもどきと言うことで。
ピクルドへリング_f0314272_05371442.jpg
水槽の金魚みたい?(いやむしろホルマリン漬けの・・怖っ)




まずは試食。
ピクルドへリング_f0314272_05412547.jpg
わ、ちと酸っぱすぎた。使ったワインビネガーがストロングだったようで。邪道だけど砂糖を後足ししてもう一晩
漬け込んだ。



ピクルドへリング_f0314272_05422772.jpg
お~、いけるいける。ちょっとニシン臭さがなくて物足りない気もするけどそれは日本と北欧のニシンの違い。
どうやらあちらでは若いニシンを塩漬けにしたものを使ってるらしい。こっちのはさばいた時数の子いたからね。


サワークリームとか水切りヨーグルト何かと合わせてもよさそう。しばらく楽しめる~( ゚∀゚)♪

Commented by utsuwakoyomi at 2015-01-29 06:20
すごい!レシピ本みたいですよね。毎日楽しみにしています。
益子は田舎でIKEAやコストコとは無縁なんです。とほほ・・・。
Commented by hagukitchen at 2015-01-29 08:28
また今日は、へリング?歌手かと思った。

えっと~!?初めて聞くわ。

酢漬けでしょーか。。。

あのね、日本料理で擂り身を生酢に漬けて固めて
それを粕漬け(奈良漬け)にするってのが美味しくて
それを思い出した!!!
家庭ではやらんな。(ノ´∀`*)

ぁ~食べてみたいっ
生の鰊、手にいれるところがスゴすぎ~☆☆☆
Commented by lovejub-m at 2015-01-29 08:53
このニシンはもしやもしや・・と探してみたら名前が違った。
よかったです。。 (シュールストレミング←コレかと思った)
バケットが焼けるようになったら私も作ってみたいな〜
シュールストレミング。 ←逮捕

↓今コーンもチーズもあるの!
今週末はコレにしまーーす!!! 
ハム買いにいかなきゃ♡
Commented by yuko-ocean at 2015-01-29 12:15
す、すごいーー!
lynneさんほんっと何でもできますねえ。
バゲもこの気泡!
まさにレシピ本かと思ったわー。

ピクルドへリング。。
lynneさんの漬けたの、すっごく美味しそう。
バゲには確実に合うね。

・・・例のがんも。脳裏から離れません。
あとは難関の大和芋捕獲のみなんだけどなあ!
Commented by Lynne2 at 2015-01-29 19:43
utsuwakoyomiさん
ありがとうございます^ ^
いろんな国の料理に興味があるのでついチャレンジしてしまいます^^;
益子、陶器市や素敵なこだわりお店がたくさんありますよね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by Lynne2 at 2015-01-29 19:54
にこちゃん
ヘリングで検索するとキースヘリングとか
出てくんだよね( ̄▽ ̄;)
鰊のピクルスだよ。玉ねぎとかハーブや
スパイスも一緒に漬け込んでて甘め。
ライ麦パンと食べるんだと思う。
もし機会があればれっつとらい( ̄m ̄*)
Commented by Lynne2 at 2015-01-29 19:59
みおさん
シュールストレミング、他の人にも言われ
たよ。あの臭いの作ったの?って

食べたことがないのはもちろん、見たこと
ないし。缶の中でも嫌気性菌が発行しちゃってとんでもないガス作るもんだからむやみに
開けた時にゃあ大爆発・極悪悪臭・逮捕
(?)だとか。


ちと見たい気もなくはないかもしれない( ̄m ̄*)
Commented by un_voyage at 2015-01-29 22:58
まったくもう~!旦那様のリクエストが世間の旦那様と言うことが違うんだもの...笑
我が家なんか、やっとキッシュ、覚えたんだから、汗;
サンドにして、これまた絶対美味しいでしょ~♪
食べると北欧の風、吹きそうですねwww
こりゃ、本場でも食べてみたい気がします、メモメモ!
Commented by Lynne2 at 2015-01-30 04:37
yukoさん
なんかね、さっきから腹痛いんやけど
私、拾い食いでもしたんやろうか?
(ありうるね)


なんでもなんて作れないよ。
マグロさばけないし。
豚の丸焼き作ったことなし。

がんも、銀杏は手に入ったってこと?
大和芋はお好み焼きに粉末大和芋なるもんがあったと思うけど、使えるんかなぁ?



って、昨日買いたんやけど、今朝見たらなぜか鍵コメに
なってたー!!!自分で書いて鍵コメにするって!!(爆)
Commented by Lynne2 at 2015-01-30 04:46
un_voyageさん
時折”それリクエストする?“ってなの言ってくるから
こっちもこんちくしょーって挑戦したくなります* ̄m ̄

本場北欧で食べたことないのでこんなんでいいのか
わからんのですが、サンドに良く合うフィリング
ですよ♪
あ、次回は北欧の旅ですか?是非本場のピクルドへリング
買ってきてください!!
シュールストレミングも<あ、これは un_voyageさんご夫妻で
食べてね(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2015-01-29 05:46 | Comments(10)