人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

山食と水餃子

 今日も駆け足でー。

まずはホップス。

山食と水餃子_f0314272_21122357.jpg
ずっと使ってたキタノカオリロングがなくなったんで、イーグルと1CW、そしてキタノカオリT85。
ちょっとばかし全粒粉入れると旨みアップ~♪








家族からのリクエストで週末は水餃子。
山食と水餃子_f0314272_21141054.jpg
以前にもブログで紹介したけど、中国人の知人から教えてもらったレシピで。

山食と水餃子_f0314272_21142331.jpg
でも今回はいろいろとアレンジしたりして。
山食と水餃子_f0314272_21143401.jpg
中国では水餃子を作るのは特別な時なんだそうな。おもてなしとか。そしてその時は水餃子だけを
食べるそうです。水餃子って麺を食べるの感覚なんだって。



山食と水餃子_f0314272_21144391.jpg
じゅわ~と肉汁たっぷり。家族に大人気の子の餃子。面倒くさいんで気が向かないと作らんけどね ̄▽ ̄;



Commented by uhihihihi at 2014-12-22 06:36
おはようございまぁーす
ロングとか1CWとかT85とか 色々あるんですねー。
奥深いわあーー。
もっちもちの皮の水餃子 美味しそう!
皮から手作りだなんて・・・一生に一度でいいから
やってみたいなー(笑)

Commented by hagukitchen at 2014-12-22 07:25
ちゃんとひだがある~っ!綺麗٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾
わたしはギュってするだけだもの。

昔、となりに中国人の奥さんがいて、
その奥さんもお正月(旧正月)に作ってくれたの。
かなり激しい奥さんやったよ~(๑•﹏•)
Commented by un_voyage at 2014-12-22 09:00
すごーい!!!
さすが中国の方のレシピ♪
こりゃ、もうねこのレシピで作ったらスーパーでなんか買えないでしょww
めちゃくちゃ美味しそう◎
へ~~~!特別なときだけなんですね...
じゅわ~と肉汁...マジでゴクリです、笑
Commented by Lynne2 at 2014-12-22 21:24
うひひさん
お粉にも本当いろんな種類があって、それぞれ特徴が
あるんですよ~。
そのお粉の持つうまみをうまく引き出せればいいのですが、
全然そんな域には到底いけません><
水餃子のもちもち皮、家族が大好きなので重い腰を
あげた時だけ作ってます^^;
Commented by Lynne2 at 2014-12-22 21:27
にこちゃん
ひだがある方がなんか包みやすくて。
ギュッとするだけやと形が不格好に
なるんやもん><

激しい・・・どう激しいか聞いてみたいわ(笑)
そう言えば私の友達もポトラックパーティーの時に
作ってきてくれたなぁ。
どんなんだったかあまり覚えてないけど、私が
作るのより断然美味しかったと思うー。
Commented by Lynne2 at 2014-12-22 21:30
un_voyageさん
中国の水餃子は日本のものとは全くの別物って感じが
します。麺と同様って言うのも納得。
そうそう、特別な時に作るらしく、作る時は
たくさん作るそうですよ~。
ご存知かもしれませんが、茹でて余ったものを翌日
焼いて食べるそうです。中国で焼き餃子と言うのは
あまりもの餃子の食べ方だとか。
日本は焼き餃子が主流ですよね~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2014-12-22 05:58 | Comments(6)