人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

小籠包

 昨日の夜ごはんはリクエストで小籠包。

小籠包_f0314272_21225754.jpg
3時間ほどかけて鶏がらスープを取り、ゼラチンで固めて網通ししたものと他の材料を混ぜて具材に。






小籠包_f0314272_21224267.jpg
うわー、ほとんど破けたー(ノД`)・゜・。

これ見た旦那さんが、




”ペチャパイだね”






・・・それはあなたの妻でしょ ̄  ̄;(爆)











小籠包_f0314272_21231387.jpg
かろうじて無事だったもの。







小籠包_f0314272_21280381.jpg
ぷしっ








小籠包_f0314272_21282435.jpg
じょわ~~~~~。





家族から大好評だったんで今度は破けんようにちと対策を考えよー。






















こちらは我が家のチョコ星人たちのおやつ



小籠包_f0314272_21292234.jpg
酒種酵母とホップ種仕込みのトリプルチョコビスコッティ








そしてお約束。

小籠包_f0314272_21301991.jpg
ダンク イン ミルク














翌日、私は仕事なんでサッサと出かけたんだけど、










小籠包_f0314272_21314220.jpg
帰ってきたらすんごく少なくなってた。朝ごはんでも食べたらしい ̄  ̄;





Commented by hagukitchen at 2014-12-04 07:14
ペチャパイ星のLynne ちゃんオパピプペポ( ´,_ゝ`)

わたしもペチャパイ星だけど子供を産んでから
ボヨヨン星に引っ越し、授乳後はまたヘロロン星に
***

ゴメンナサイ

わたしも中国の点心師に教えてもらったけど、
うまくできなかった。
不器用極まりなくて。。。
お湯で練るんだったっけ?
Commented by chao73 at 2014-12-04 07:20
わわわ!コレやってみたーい!
でも、こんなに綺麗に包めてても破れるなんて・・・・・
難易度高すぎるーっ llllll(-ω-;)llllll
Commented by Lynne2 at 2014-12-04 20:50
にこちゃん
ボヨヨン星のにこちゃんこんばんは。
でも赤ちゃんうまれたらボインボイン星に
住むことになるよね。ええなぁ。

へー!!にこちゃんすごい!!!
点心、一時期興味あったんだ~♪
今回の生地は普通の水で練るんだけど
私が持ってる本ではお湯で練るらしいレシピも
あんの。


でもね・・・・


中国語で読めへんTДT
Commented by Lynne2 at 2014-12-04 20:51
ちゃおちゃん
昨日の具材が残ってたから今日も皮作ってみたんだけど
今度は皮が固くてうまく包めんかった><

昨日の破れたのはほんま薄すぎたんよね。
本当は破れないで作れると思うよ~。
Commented by uhihihihi at 2014-12-04 21:25
こんばんはー!
わぁーすごい!お汁がじゅわわーーん。
っぷぷぷぷぷっ ぺチャパイ(爆)
汁がもれるとつぶれちゃうんだね。
それにしても包み口が美しいー!!!
うまく作るのすっごく難しそう。。。
Commented by Lynne2 at 2014-12-05 05:58
うひひさん
小籠包の醍醐味は中からスープがじょわーーっと
出てくることなのに私がペチャパイのせいで(ノД`)・゜・。
いや、小籠包がペチャパイだったんだ ̄  ̄;

皮の厚さ、包み方などもうちょいとうまくできるように
修行します-ω-;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2014-12-04 06:15 | Comments(6)