The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

収穫感謝祭

 またまたトラスパレンテレシピでヴィエノワを。
f0314272_05244621.jpg
いちばん奥だけハサミ、あとはナイフでクープ。やっぱレシピ通りハサミでクープつけたほうが
しっかり出るね。


そして翌朝、目的のこちらを。
f0314272_05291466.jpg
チェダーチーズ、生ハム、バジルを挟んでパニーニ。りーちゃんの朝食用。


f0314272_05300704.jpg
普段なかなか朝食の写真撮れんど、隙間をぬって撮影。いや、実はちと待たせた ̄▽ ̄;スマン





このスティック状のパニーニ、すごくいい!!スナック感覚で食べれて美味しいの~♪




あ、もちろん私は
f0314272_05330993.jpg
あんこぱにーにですけど-∀-ヒヒッ










昨日はmichoumamaに誘ってもらっておいも掘りに行ってきた~(ノ゚∀゚)ノ
f0314272_05353871.jpg
すでに蔓が芋から切断されてました。これを行ったのはmichoumamaのご近所に住む、畑の
師匠のおばあちゃん。春にmichoumamaとおばあちゃん師匠が植えつけたさつま芋です。





おばあちゃん師匠の指示を聞きながら芋を掘り起こしていきます。


f0314272_05354773.jpg
おお~!立派なお芋!!


f0314272_05355572.jpg
お芋は3,4種類ほど。紅あずま、紅はるか、安納芋、もう1個何かあったかも?


f0314272_05360206.jpg
とても立派なお芋ばかりで、中には大根級のものも(;゚∀゚)





ずうっとね、芋掘りがしたかったんですよ。だって、今まで芋掘りと言ったら子供の付き添いで
するぐらい。しかも親子で1苗か2苗。なんかもっと掘りたいのにー!!と毎回ストレス(笑)


で、芋掘りって子供らがめちゃ小さいころにしか機会がないんよね。子供らが大きくなるとなかなか
機会がなくて。


今回はスコップで掘り起こすと言う作業をさせてもらい、楽しかった~♪お芋を育てる
までの大変なところをはしょっていいところ取りだけさせてもらってすみません^^;




で、この後はおばあちゃん師匠のお宅へ行って柚子狩り、みかんもぎ(勝手にもぎ取ったから 爆)


f0314272_05505879.jpg
柚子の香り、たまらん~~~*´∀`*
夜ごはんは柚子味噌作って蒸篭で蒸した里芋につけて食べたらうんまかった~*´ω`*
うちの家族、みんな柚子好きなので大喜び。

f0314272_05525261.jpg
なんだか晩秋を感じるねぇ*´ー`*




秋の収穫にほんま感謝感謝でした。



[PR]
Commented by hagukitchen at 2014-10-30 07:36
おいもさらいに、みかんもぎ、楽しそう。

今、そういうのやりたいの。
なんか、こう、草の萌えたり燃えたりする
匂いのする田舎に住みたくなってる。
だって~、平日一日中マンションに引きこもった生活してたらしたくなるべ。

きのう、ほほもみかん(摘み^^)
したって言ってた。先生がチョキンしてくれたんだ~って。

でも、お手紙によるとキウイ狩りのはずなんだけど・・・

スマホからできないの、私以外にもいるみたいよ~・・・(ーー゛)
Commented by un_voyage at 2014-10-30 08:39
ヴィエノワをパニーニに~~~~!ナイスアイディア♪
細長くて食べやすくて、ふふふっ
チーズとろりんもたまらない!!!
あんこパニーニ、強烈ですね、笑
秋の収穫も最高!!
こんなにいっぱい、ストレス解消ですな...
Commented by Lynne2 at 2014-10-30 21:00
にこちゃん
ほんま楽しかったよ~♪
ウンウン、わかるわかる。イクラベランダでプチガーデニング
やっても、なんか満たされんのよね。
もっと土の匂いを感じながら自然の香りを満喫して
植物と対話したいと言うか。

スマホからできんのって、にこちゃんにとってはつらい
ところよね。
私はスマホで打つの苦手やからもっぱらPCやけど* ̄m ̄
Commented by Lynne2 at 2014-10-30 21:04
un_voyageさん
このパニーニのアイデアも本に乗っていたものなんです。
この大きさのパニーニ、すっごく気に入りました!
そしてあんこパニーニは最強です(笑)

お芋掘り、久しぶりで本当に楽しかったです。
畑仕事にもちょっと心が奪われつつ。
畑と相談してその日のご飯を決めるのって
大学時代の頃からの憧れです(渋っ 笑)
Commented by エルザ at 2014-10-31 23:19 x
めっちゃおいしそー(*^-')チーズがたまりません^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2014-10-30 06:00 | Comments(5)