The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

秋の風物詩

 秋になればこちらを作らずには居られない。
f0314272_22190683.jpg
栗の渋皮煮、今回は利平で。


f0314272_22191313.jpg
栗の味が濃い!さすが味の利平。栗の味を堪能するためにこのままで瓶詰めするものとラム酒を入れて瓶詰め
するものと2種類。







毎年箱買いする大好きなリンゴ
f0314272_22212669.jpg
秋映。酸味と固さがたまらーん≧m≦
かれこれ何年になるんだろう?毎年同じリンゴ園から取り寄せてます*´∀`*












そして昨夜は土浦全国花火競技大会
日本三大花火大会及び日本三大競技花火大会の一 つだそうです(byウィキ)

我が家からもいい感じに見えるんよね(σ´∀`)σ
f0314272_22305544.jpg
f0314272_22304613.jpg
f0314272_22303877.jpg
花火撮影の腕は置いといて´∀`;
とにかく素晴らしいったらありゃしない今年最後の花火大会です。

[PR]
Commented by kirakiracafe2 at 2014-10-05 07:49
おはようございます♪
ツヤツヤの渋皮煮!流石ですね〜
私は今年、第一弾はまだでございます^^;
昨日の頼まれケーキ、素敵過ぎです(≧∇≦)
カップで中の構成が拝見できて再びうっとり♪
今年は花火大会と名のつくものは、一つも見ませんでした^^;
近くの学園祭での打ち上げ花火を見たくらい。
今日は台風の影響で豪雨が吹き荒れていますね。
お互いに気をつけましょう~_~;
Commented by hagukitchen at 2014-10-05 09:30
栗、お見事~!!!
ジュワ~って栗と蜜が充満してる妄想中(〃ω〃)

わたしも毎日リンゴのシャキシャキなしではいられない
中毒中~確かに箱買いしても困らないなぁ
好きな果物何?と、聞かれたら
美味しいリンゴと答えてます。
なかなかこれってのに会えないけどねー。

花火が栗のイガに見えて仕方ない(*´∀`)
Commented by uhihihihi at 2014-10-05 10:08
わーい!利平の渋皮煮 これは我が家にもやってきましたー。
母製の・・・(^ ^;)
やっぱりこれがないと秋が来た気がしません。
りんご おいしそうー。 
土浦は秋に花火をやるんですね。 
夏よりも空が澄んでいて綺麗に見えそうー。

額賀さんの工房へ行かれたんですねー。
いいないいな、わたしも行ってみたいです!!! 
Commented by un_voyage at 2014-10-05 11:31
栗の季節ですもんね~♪
皆さん栗祭りです、笑
リンゴは何に変身するのかしら??
おおー!近くで今年最後の花火大会が見られちゃうのね、何だか得した気分になれますね~♪

そそ、下のリコメマジでやばい、笑
トップにシャンパンムース、中段にビールのババロア、下段に酒樽のバームクーヘン!取りに行きます、笑
Commented by lycoris_s23 at 2014-10-05 17:26
この林檎今日スーパーで見ました!!
昨日は大阪でも見ました!!
美味しいんだ~。
かたくて酸っぱい林檎好き~♥
今度買ってみます(・◡・)

渋皮煮美しい✦
Commented by yuko-ocean at 2014-10-05 20:15
美味しそうでつやっつやの栗ですね〜♡
美しいですねー。
私も第一弾を作ってすでに力尽きたっぽいよ。
このlynneさんのつやつやの栗は我が家にいつ来るのかなあ?

そして、林檎〜!これから旬ですなあ。
色も良いし、美味しそう!
さて。この林檎はどう加工される?
それもされない?
楽しみに待ってまーす♡
Commented by Lynne2 at 2014-10-05 20:58
kirakiraさん
こんばんはー^^コメント残してくださってありがとうございます!
”とかち小麦のヌーヴォー解禁祭りin東京”、すっごくうらやまし
かったです>m<
私もいろんなお店のパンを食べた~い!

kirakiraさんが渋皮煮作られたらやはり
モンブランでしょうか?楽しみにしてますね―!
(何気にリクエスト♪)
Commented by Lynne2 at 2014-10-05 21:02
にこちゃん
私も下の子妊娠中はグレフルとリンゴな日々だったなぁ。
リンゴは絶対しゃきしゃきで酸味全開。フカフカで温い甘さは
ニガテ^^;

栗いが?ウニ?きれいだったよ-´∀`
Commented by Lynne2 at 2014-10-05 21:05
うひひさん
お母様、毎年栗の渋皮煮をおつくりになられるん
ですね~^^
今回久しぶりに利平で作りましたがやはり栗の味が
しっかりするなぁと思いました。

土浦の花火競技大会はたぶん国内で最後の締めくくり
的な大会じゃないかなぁ?来年の花火の指針を決める
大会のようですよ~。

額賀さんの工房にはとってもフレンドリーなワンちゃんたちも
いてとても楽しかったです*^^*
Commented by Lynne2 at 2014-10-05 21:11
un_voyageさん
皆さんのところでも栗・くり・クリで楽しいですよね♪
芋・栗・南京なパンやスイーツに魅了され、私もあれこれ
作りたい!!!と焦ってしまいます(笑)

リンゴはたぶん全部そのまま食べますよ* ̄m ̄

シャンパンビール日本酒ケーキ、お気に召していただけた
ようですので作成に取り掛かりますが、受け取りにはトラックが
必要かと。手配の方は大丈夫でしょうか?(笑)
Commented by Lynne2 at 2014-10-05 21:15
りこちゃん
秋映はまさに今の時期だもんね*^^*
これを食べ終えるとフジやサンフジが出回るので
これまた楽しみ♪
そして走行してるといよかんポンカンと柑橘シーズンに。
クエン酸大放出フルーツ、大好き~^^

渋皮煮、今年はなかなか取りかかれずちょっと焦った^^;
Commented by Lynne2 at 2014-10-05 21:18
yukoさん
渋皮煮、ああこの作業そう言えばめちゃ大変やったわ
って思いだすんですよね(苦笑)
でも作らずにはいられない。今年も”あー、しもた。また作り始め
てもた”と思いながらも他ごとほったらかして作業に没頭
してました(笑)

秋映は生食を楽しみます♪この型さ、酸っぱさをダイレクトに
楽しみたいっ≧m≦
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2014-10-05 06:30 | Comments(12)