人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

プルマンの調整

 またまたセントルプルマン。
プルマンの調整_f0314272_05424074.jpg
セントルを作る際、あまり生地を使ってみなさん美味しそうなパンを作っておられますね(σ´∀`)σ





・・・・・私はそれが面倒くさい(꒪ε꒪)



で、いろいろ調整しながら生地が余らないように換算して作ってます。なのであまり生地ゼロ。そして今回
出来た生地の量は451g。ナイス(笑)



プルマンの調整_f0314272_05425294.jpg
プルマンでサンド。手前がレタス、チェダーチーズ、豚バラのカリカリ焼き。奥がジャムサンド。







昨日のバゲ
プルマンの調整_f0314272_05580375.jpg
いつもは微サフだけど、今回はルヴァン種オンリーで。ああ、何ともブログに載せたくないビジュアル。


いや、このままなら載せるのやめよう思ってたんやけどね、

プルマンの調整_f0314272_05581083.jpg
開けたらそう悪くない気泡で。しかも食べてみたらうまい!いい感じにルヴァンのいいところが出てる!
・・・気がする(出た、思いこみあるある)



旦那さん弁当サンド
プルマンの調整_f0314272_05581758.jpg
カボチャサラダ、盛り盛りパセリ、隠れてもたチェダーチーズ。奥は本人希望で餡バタサンド。


相変わらずパセリモリモリ入れたわ~って思いながらIGに投稿したらことのほかカボサラの量がすごいと言われ、
ほんまや、なにこれ、爆入れやんって気がついた。


でもこれ、実際それほど入ってないんです。挟み方に問題があったみたい-∀-;ハハッ

Commented by hagukitchen at 2014-09-25 07:05
バケット美味しそう!
なぜかバケットなら美味しく食べられる気がするの。
このところパンへの興味が低いのね。

セントルはさ、なんで余り生地をだすのか?
と思ってたの。本にするなら換算してさー?
って。そこは片付け魔Lynne もそうくるわよね。
フムフム。

ノリタケの、あのスープcup、
京都に居たとき新品をリサイクルショップで見つけて、
!!!!!
嬉しかった~。
たぶん、スタッキングできないところが使われなかった理由
な気がするの。色といい気に入ってま~す(*^.^*)

Commented by uhihihihi at 2014-09-25 07:15
かぼちゃサラダ 切り口側にたっぷり詰まってるんだねー。
大いにこしたことはない!(笑)
餡バターもいいなぁ。。。
451g  その半端さがプロっぽいわー!
Commented by Lynne2 at 2014-09-25 20:19
にこちゃん
今はパンから離れた味覚になってるんやね。
私は妊娠中頃食パンにはまったよ。
しかもなぜか1センチぐらいの薄切り。
安い袋パンじゃなくてパン屋さんとかで売ってるやつ(爆)
で、何もつけんとそれだけで食べるの。なんかとにかく”味”が
ダメでね。素麺とかもつゆにつけずにそのまんま食べてた(笑)

そうなんだ、リサイクルショップで見つけたんだ~。
いやぁ、懐かしい。あ、でもまだ小皿とか大皿とかは
実家にあったわ。兄貴が”まだこれ使ってるんか?”
って言ってたもん(笑)
Commented by Lynne2 at 2014-09-25 20:23
うひひさん
そうそう、そうなんです!切り口側に詰まっちゃってて、
この後くるむ時、奥の方にあまり言ってないことに気が
ついてスプーンでお仕込みました(笑)

このパンを作る時、型にピッタリくる生地量が450gなんですね。
でも仕込むときは切りのいい分量の方が仕込みやすいので、
ちょっとお目に仕込むんです。
で、そうすると生地が余ってしまうわけで・・・。

あまり生地でフォカッチャにしたり、テーブルロールにしたり
みなさん美味しく工夫されてるのですが、面倒な私は
仕込みの段階で調節してます^^;
Commented by un_voyage at 2014-09-25 23:52
おおー!余り生地ださないように調整しちゃったんですねー!
451g、お見事~♪
ルヴァンバケット、マジで美味しそうです◎
そして、カボサラが本当に盛り盛りに見える、笑
入れ方で見え方も違ってきますよね
わたくしも、盛り上手と呼ばれる時代がありまして<どんな時代だっ、笑
そろそろ、パン焼きが恋しくなってきました、爆
Commented by Lynne2 at 2014-09-26 05:24
un_voyageさん
今回の旅、日本円にまで換算してくださってありがとう
ございます!!
すみません、私が無知なばかりにun_voyageの
お手間を取らせてしまって^^;

でもより一層馴染み深くなりました*´∀`*

余らすより余らさないことの方が性に合ってて^_^;
まぁ1gぐらいならokですよね?
ルヴァンは継ぐたびに味に変化があって面白いです。
同じパン焼いても変化を楽しむことが出来るのは
おうちパンならではですね♪

盛り上手時代・・・un_voyageさんの気前の良さの
表れでしょうか≧m≦
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2014-09-25 06:08 | Comments(6)