人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

自家製ソーセージ

 夏休み開けたら速攻で作ろう!と思ってスタンバイしていたのがこちら。
自家製ソーセージ_f0314272_04431723.jpg
羊腸* ̄m ̄


そう、今年こそ腸詰めにしたソーセージを作ろうと思ってキットも購入。
自家製ソーセージ_f0314272_04513047.jpg
貝印ソーセージメーカーセット
るぐちゃん が去年紹介してたこのキット。ほんまにこの値段で売ってたん?って言うぐらい元値はいい値段
だったのね。今回購入した値段は妥当と言うか(もっと安くてもいいんじゃあって思ったりしたりして)


私が以前羊腸詰めのソーセージを作ったのはかれこれ7,8前。そん時は適当な使い捨てかなんかの口金と絞り袋を
使って作ったからかなり無理もあって大変だったんよね。




さて、羊腸を戻してる間に肉の準備。

肉は1/3はひき肉、2/3は豚バラを使いました。
自家製ソーセージ_f0314272_04573738.jpg
今回は高山なおみさんのレシピを参考にしてるんだけど、高山さんとこでは豚トロを使ってて。でもこん時
スーパーでは豚トロが見当たらず、脂身の多い豚バラで。

自家製ソーセージ_f0314272_04590599.jpg
ミンチに。




自家製ソーセージ_f0314272_04593424.jpg
調味料は塩、ジンジャーパウダー、シナモン、ドライハーブ(セージ、オレガノ、バジル)、ブラックペッパー、

自家製ソーセージ_f0314272_05043620.jpg
ナツメグ

自家製ソーセージ_f0314272_05050617.jpg
オールスパイス。


自家製ソーセージ_f0314272_05054436.jpg
とにかく冷やして冷やして冷やしながら。まめに冷やして肉の脂分を溶けださないようにするのがジューシーに仕上げるコツだとか。

自家製ソーセージ_f0314272_05065721.jpg
今回はソーセージの味やら肉の部位の配合などを試作したかったのでたくさん作らず羊腸1.5m分ぐらい。


高山さんのレシピではこの後日陰の風通しのいいところで半日ほど干しますが、この日は雨。干しても意味ないかなぁとやめときました。



そして実食。
自家製ソーセージ_f0314272_05093149.jpg
自家製ソーセージ_f0314272_05110093.jpg
ジャガイモのガレットと一緒に。



自家製ソーセージ_f0314272_05111687.jpg
うまーーーーい!!!ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ

旦那さんと塩加減、スパイス、食感、肉の部位の配合などあれこれ感想・意見を言い合い、考察・今後の課題・展望を話し合いました
(自由研究の名残が・・・)



ソーセージ作り、はまりそ~(σ´∀`)σ

Commented by amelia42 at 2014-09-03 07:59
おはよう!
これこれ! すっごい気になってるんだけど、やっぱりLynneさんもだったんだねー。
セットでこの値段は妥当? かな。思ったより高くはない感じ。
美味しいよね そうだよねー。添加物無しだもの。はまりそうなのわかるー。
Commented by un_voyage at 2014-09-03 08:55
ひゃっほ~!自家製ソーセージ~~~♪
キットってそんなにするんだっ!汗;
Lynneさんのお手製パンにソーセージ組み合わせたら、絶対美味しいでしょ◎
これまた、ジャガイモのガレットが付け合わせで出てくること自体がオサレですけどねっ、笑
Commented by hibi-bagel at 2014-09-03 15:15
自家製でソーセージ~!
すごいです!

またまた、研究をされて!
もっと、すごいの♥美味しいの♥作ってしまうんだろうなぁ( 〃▽〃)♪

あぁ、すてきな暮らし~♪
Commented by taiyounooyatu at 2014-09-03 20:48
リンクありがとうございま~す(*´∀`)

豚トロ!豚バラ!スパイスの種類!干す!
わー絶対私の作ってるやつより美味しい!
やっぱりLynneさんのブログはためになる~。
ずっとネットサイトで見たレシピで作っていたけれど、
高山さんのレシピチェックしてみます♪

そうそう、このキット。
お店によって価格差が激しいですよね^^;
うちのブレンダーも貝印だけど、最初から60%オフとかだったような(笑)
Commented by kirakiracafe2 at 2014-09-03 20:56
こんばんは♪
きゃ~素敵!!
ソーセージ作り、一度で良いので体験してみたいな!
憧れます~*^^*
焼く前の画像を拝見しただけでもよだれが出そうです^^
Commented by Lynne2 at 2014-09-03 21:21
アメリアさん
そうそう、ずっと気になってたんですよ。
絞り袋でもできなくはないけど一人でやるのには
結構大変だった記憶が。
このキット・・・値段は・・・・うーん・・・・(もうちょい安くてもいいような)

一人で作るのにはべんりですよ!欲を言えばきりがないの
ですが、ソーセージ作り、はまりそうです♪
Commented by Lynne2 at 2014-09-03 21:24
un_voyageさん
キット・・・お店によって値段がバラバラ^^;
もうちょい安くてもいいんじゃないかなぁって思ったり
もしますが(苦笑)

やはりソーセージにはドイツパンが合いそう♪
そしてビールですよね* ̄m ̄
高山さんのレシピにジャガイモのガレットも掲載されてた
ので作ってみました*´∀`*
Commented by Lynne2 at 2014-09-03 21:25
みゆきさん
自家製ソーセージ、手前味噌ですが美味しかったですよ~♪
でもまだまだ改善の余地大ありなのでこれからいろいろ
試して、我が家のソーセージを作っていきたいです^^
Commented by Lynne2 at 2014-09-03 21:29
るぐちゃん
いろいろと参考にさせていただきましたー!!ヽ(゚∀゚)ノ
るぐちゃんが事細かに書いててくれたから本当に
助かったよ!ありがとうね~♪
高山さんのレシピは本に乗ってたんよ。食べる時も
茹でないでワインで蒸し焼きにしてるのね。この調理方法も
気に入ったー* ̄m ̄

本当、価格がてんでバラバラ。定価があってないような感じ^^;
でも届いたキットを見ると・・・もうちょい安くてもいいと思わん?(爆)
Commented by Lynne2 at 2014-09-03 21:34
kirakiraさん
ありがとうございます!!
私が作るのはやはりなんちゃってになりますが、
楽しいですよ~♪
いろいろと改善したいこともたくさんあるのでしばらく
はまりそうです^^


・・・・・問題は豚肉が最近高いこと-ω-;
Commented by micocon at 2014-09-04 10:03
自家製ソーセージキターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!
うまそうだなぁ( *´ސު`*)
燻製かけるのも苦じゃない季節になってきたから
来月のレッスンでランチに出せるよう、
今から配合考えようかなぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪
(その前にパンの配合考えろって?w)
Commented by Lynne2 at 2014-09-04 20:56
micocoさん 
micocoさんのとこのソーセージ、美味しそうですよね*´∀`*
いつか私も燻製かけたいなぁって思ってます。
micocoさんのこだわりの配合きまったら教えてください。
あ、極秘ですか?

なら送ってー* ̄m ̄ 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2014-09-03 05:19 | Comments(12)