人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

酒種酵母がうまい話とちょこまる♪

 酒種酵母、とにかくはまり続けてるー(ノ゚∀゚)ノ

今回は我が家の癒しパン”ひよちゃんろーる”を、起したての酒種酵母で仕込み、焼成。
酒種酵母がうまい話とちょこまる♪_f0314272_20133356.jpg
酒種酵母がうまい話とちょこまる♪_f0314272_20135363.jpg
いつも以上にかわいらしーわぁ´∀`<気のせい


酒種酵母がうまい話とちょこまる♪_f0314272_20145921.jpg
まずはなにも付けずにそのままで。めちゃくちゃしっとり。濃厚な甘み*´ω`*

酒種酵母がうまい話とちょこまる♪_f0314272_20155594.jpg
日曜だけど旦那さんが仕事行くんでお弁当用にサンド。

酒種酵母がうまい話とちょこまる♪_f0314272_20163163.jpg
子供らはいつものホットドッグで。





でも。







酒種酵母がうまい話とちょこまる♪_f0314272_20170683.jpg
あんこ挟むんがいっちゃんうまい* ̄m ̄









こちらも酒種酵母でバゲット。
酒種酵母がうまい話とちょこまる♪_f0314272_20182885.jpg
いつもは微サフやけど久々の自家製酵母バゲ*´ω`*

酒種酵母がうまい話とちょこまる♪_f0314272_20191404.jpg
気泡はまぁ、ちょっとあれやけど、これが自画自賛でめちゃうまかった!あれ?自家製酵母のバゲって
こんなうまかったっけ?微サフよりも粉のうまみが一層感じられる。
粉は準強力粉 フランスパン用小麦粉 E65。








バレンタインデーの1日遅れで”ちょこまる食べたかった~”とリクエストされた。

酒種酵母がうまい話とちょこまる♪_f0314272_05000051.jpg
ほんまはマカロンと一緒にちょこまるもりーちゃんと作ろっか~っと言ってたんやけど、どうにもこうにも
忙しい彼女。
でもkaiちゃんのちょこまる画像を見て脳裏に焼き付いてしまってからは絶対食べたいモードにΦωΦ


酒種酵母がうまい話とちょこまる♪_f0314272_05001086.jpg
中途半端にあったくるみと足りん分はクランチのアーモンドを入れて。アーモンドプードルの代わりに
早よ消費したいピスタチオパウダーに変えて。

ちょこまる、これがめちゃくちゃ大うけで。クッキー部分が軽くて美味しくて、それがチョコチップと
めちゃくちゃ合うとのこと。外から帰ってきた旦那さんが何気に一つつまんで食べたんだけど
”これ、うまいね”と珍しい反応(そんなにクッキーが好きちゃうんで)。

”これ、おいしいわ。絶対い!チョコチップとすごく合う―。うん、これおいしい!”と1個食べるたびに
感動してるりーちゃん(笑)

るー君も口の中いっぱい詰め込んで“ほれふはひー(これうまいー)”
・・・お願いだ、人間らしく食ってくれ‐ω‐;
酒種酵母がうまい話とちょこまる♪_f0314272_05084561.jpg
ちょこまるタワー、即効でなくなってもたよ*´ω`*


kaiちゃん、こちらも我が家の定番になるわ~*´∀`*。美味しいレシピをありがとう!!!
 




Commented by kirakiracafe2 at 2014-02-17 09:20
おはようございます!
わ~可愛いチョコクッキー!
ちょこまると言うのね、名前も可愛い♥
チョコ好きの方にはたまらないですね~
ひよちゃんろーるは私もあんこが良いな*^^*
バゲはいつも美しくて美味しそうで、ヨダレが~
Commented by チエゾー at 2014-02-17 16:14 x
自家製酵母でバゲット!気泡もおお!感動的ですね。
ひよちゃんロールかわゆし。チョコクッキーも食べごたえありそうですね。
Commented by kaiko2323 at 2014-02-17 20:49
りんさーん、こんな庶民のおやつを丁寧に丁寧に紹介してくださりありがとうございますTT
めちゃ素敵なトレーにまで乗せてもらって感激しております。
いや、ピスタチオパウダーなんてリッチすぎてもはやちょこまるではないですよ!ちょこざえもんとか?!笑
ご家族の皆さんにも気に入ってもらえて、ほんと嬉しいです。
ありがとうございました><

ひよちゃんのあのくちどけのよさが未だに忘れられません・・
はぁ・・また食べたい!!
そして、そのかっこよすぎるバゲットで殴られたい!爆

Commented by rihomama at 2014-02-17 21:34 x
お初のコメントさせていただきます。
毎日更新楽しみにしています!
ちょこまる。さっそく作りました。レシピのサイトへGO!!
ちょうどすべての材料もそろっていて^^
ほんとにバリうまです!!定番レシピ殿堂入りさせていただきます~  ごちそうさん
Commented by un_voyage at 2014-02-17 22:52
きゃー!!私もそのかっこええバケで殴って~、爆
Lynneさんのひよちゃんろーる、もはや特許ものでしょ!?
餡子バージョン、惚れるわ♥
ちょこまるタワー、可愛いっ♪ ほれふはひーって言いたいな、笑
Commented by Lynne2 at 2014-02-18 05:25
kirakiraさん
ちょこまる、姿も名前もかわいいですよね*^^*
名前は息子君命名だそうです♪

ひよちゃんろーる、オールマイティーな生地なんですが、
私もあんこが一番似合ってると思う* ̄m ̄
バゲはまだまだな出来ですが、最近はちょっと楽しく
焼けるようになりました♪つい先日までは眉間に
縦じわ作りながらオーブンとにらめっこしてましたから(笑)
Commented by Lynne2 at 2014-02-18 05:27
チエゾーさん
今回のバゲットの気泡はいまいちでした。
まだまだバゲノックは続きそうです。
でも他のパンもいろいろ焼いていきたいです^^
Commented by Lynne2 at 2014-02-18 05:31
かいちゃん
ちょこまる、実は庶民てきちゃうんちゃう?って思ったよ。
ほんまばかうけやったんよ。それなのに作るんはほんまに
簡単やったし、くるみの在庫処分は出いたし(笑)、めっちゃ
ええわ~。
今度はかいちゃんみたいにもっと丸っこく腰高に焼けるように
がんばってみます^^
美味しいレシピ、ありがとう!!

あんな駄作でよければ次回トラックの免許取った時に
また送るわ―(笑)
Commented by Lynne2 at 2014-02-18 05:33
rihomama さん
はじめまして*^^*
毎日下らないことしか書いてないブログにお越しくださってて
ほんとうにありがとうございます!*^^*
かいちゃんのレシピはすべて完成度の高い美味しいレシピ
なのでぜひぜひお勧めです♪
Commented by Lynne2 at 2014-02-18 05:36
un_voyageさん
ひよちゃんで特許、うわ~、金持ちになれるやろうか<なるか

あれこれ挟んでみたりするのですが、あんこが一番かわいくて
一番おいしいです(笑)
バゲット、気泡はまだまだだったのですが、味はほんま好み
でした。ちと嬉しい(笑)

ちょこまるの売れ行きはほんますごかったですよ!ビジュアルも
味もチョコ星人たちにはたまらんかったようです* ̄m ̄
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Lynne2 | 2014-02-17 05:15 | Comments(10)