The Lynne's MealtimesⅡ

lynne2.exblog.jp

チョコラテムースをカスタマイズ♪(パン・スイーツ部門)

とっても久しぶりにココナッツオイル入りのプレッツェル
f0314272_20261821.jpg
何ともブサイクな姿-∀-



f0314272_20265806.jpg
でもこれ、おいしいー。
子供たちにも好評で即完売♪

仕込むのも楽だし作るのクープだの窯伸びだの気泡だの
気にしなくていいから気軽♪






ーーーーーーーーーーーーーー


先週、息子の習い事の送迎待ちでスタバにいたとき
メニューパンフを見ながらスイーツを考案。


f0314272_20345190.jpg
コーヒー好きさんへ送るチョコスイーツ♪

=チョコラテムース=


【材料】(グラス4つ分)
・ゼラチン  1.5g
・水  8ml
              ・チョコレート  70g(カカオ分55%戦後のものがお勧め)
・卵黄   1個
・砂糖  15g
・牛乳  40ml
・洋酒 小匙1(ブランデーやラム酒など)
・エスプレッソタイプのインスタントコーヒー  小匙1
・湯  小匙1
・生クリーム  120ml   


・牛乳   100ml

・GABANシナモンシュガー お好み量

【作り方】
1.ゼラチンを水に振り入れ、20分ほど置いておく。

2.ボウルに卵黄と砂糖を入れてよく混ぜ、沸騰直前の牛乳を少しずつ入れて混ぜ合わせる。
鍋に戻し、ゴムベラで混ぜながら熱を通してアングレーズを作る。

3.2にふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、洋酒を加え、
予め湯で溶かしておいたコーヒーを加える。

4.ボウルにチョコを入れ、湯銭で溶かし、3を少しずつ加えて中心からくるくる混ぜる。

5.生クリームを7分立てにし、4に加えてゴムベラで底からすくうようにしっかりと混ぜる。

6.5をグラスに入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。


7.牛乳を50~60度に温め、フォーマーでフォームミルクを作り、
5のグラスの上に注ぐ。

フォームミルクの上にお好み量でシナモンシュガーを
たっぷり振りかける。
更にお好みでチョコソースをかけても。
f0314272_21010463.jpg
ちょっと大人なバレンタインスイーツ('-'*)


f0314272_21013709.jpg
スタバっぽくカスタマイズしてお好みのフレーバーを楽しんでください♪




バレンタインスイーツの料理レシピ


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by Lynne2 | 2017-01-23 06:03 | Trackback | Comments(4)

粉が良ければいいってもんじゃない(パン・スイーツ部門)

”週末に休みほしいーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!”

と吠えてるりーちゃん(笑)昨日は校外模試、来週は土曜講座だもんね。
苦しめ苦しめ* ̄m ̄←他人事


f0314272_20231250.jpg
”土曜日ぐらい弁当作るの休みたい―ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!”
と吠えるワタシ。超手抜きだけど作らなあかんってなると
朝3時50分に体内時計が起きるようにセットされる(꒪ ꒪)



金曜日、夕食用に焼いたバゲット

f0314272_20264422.jpg
一部偉く張り切って開いてるね(笑)
粉を使い切るためムールドピエール95ぐらい、
残り5はえっとえっとなんだっけ(スムレラ←2秒後思い出した)


f0314272_20284028.jpg
パスタの拭き拭きパンだから横割りじゃなくて縦割りで。
ムールドピエールとスムレラ、なんだかケンカしてる味だった-∀-;


[PR]
# by Lynne2 | 2017-01-21 20:37 | Trackback | Comments(0)

溶けるほど愛して♡(パン・スイーツ部門)


まずはこちら。

f0314272_06573537.jpg
セントル角食
いい感じに続けてる?(・∀・)ニヤ

この時はキタノカオリ。
吸水性が高いから加水量は100%




f0314272_06585931.jpg
今年に入って3個目の投稿('-'*)




・・・投稿してないのも3個あったりして(꒪▽꒪)闇に葬った









【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】


昨日はめちゃめちゃ寒かった(*_*;




滅多に降らないここでも朝は雪がちらついて。

頭の中は温泉モード。今日は午後から温泉に行こ―(ノ∀)ノ









バレンタインに温かくて溶ける愛をイメージするスイーツをお届けします* ̄m ̄


=ハッセルバックスイートポテト=



【材料】(2人分)
・小さめの安納芋  2個
・バター  1個に付き10~15g
・GABANシナモンシュガー  1個に付き小さじ1(お好み量で)


チョコソース
・板チョコ  1/2枚(25gぐらい)
・牛乳  大匙1





【作り方】
1.安納芋は皮つきのまま綺麗に洗う。
まな板に横にしておき、割り箸2膳で挟むようにし、5mm前後の切り込みを深く入れる

2.バターを全体にまんべんなく塗る。

3.220度ぐらいに予熱したオーブンに2を入れ、30~40分ほど焼く。
様子を見て焦げるようならアルミ箔をかぶせる。

4.焼いている間にチョコソースを作る。
チョコを細かく割り、牛乳を入れ、湯銭にかけてよく混ぜる。


5.3を器に盛り、お好みでバニラ愛想を添え、
シナモンシュガーをふりかけチョコソースをかける。



f0314272_21413490.jpg
チョコソースのチョコはお好みのものを♪






f0314272_21420062.jpg
アイスがどんどん溶けてくるから急いでねー(ノ∀)ノ



バレンタインスイーツの料理レシピ







昨日のお弁当(りーちゃんだけ)。
f0314272_22011115.jpg
やっとほしかった鳥越竹細工弁当箱が買えたーヽ(゚∀゚)ノ
すぐに売り切れてしまうこちらのお弁当箱。
入荷のお知らせと同時に即決でポチっ(σ´∀`)σ
早々に在庫切れになっておりました*´ω`*

これからおにぎり弁当がうれしすぎる~(*´艸`)


・・・ああ、もう1個ほしいー(꒪▽꒪)




[PR]
# by Lynne2 | 2017-01-21 07:06 | Trackback | Comments(0)

苺のマリネで

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】




バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ スパイスレシピ検索





あと3週間ほどでパ連隊ん


あれ?



バレンタイン




職場でもぼちぼち相談しながらバレンタイン盛り上がり中ヽ(゚∀゚)ノ 


”今年のバレンタイン、どうする?男子が増えたよね”

あ、そうそう、今の職場。今年に入ってから留学生が来てて
4人のうち3人が男子なんです。



若いです。




若いです(・∀・)ニヤニヤ







”どんなチョコにする?”

”そうねぇ、じゃあ去年よりはクオリティー下げて・・・”

・・・盛り下がってるやん(꒪ ꒪)





チョコじゃないけどこんなスイーツもおすすめ♪
=バニラの香り♡苺マリネ=
f0314272_06172969.jpg
苺のおいしさに深みが出てきっと相手はあなたにメロメロ♡



【材料】(作りやすい量)
・苺 小粒のもの100g
・洋酒  キルシュやコアントローなど小さじ2
・粉糖  小匙2
・GABANバニラビーンズ<ホール> 3センチ



【作り方】
1.苺は半分にカットする。

2.ボウルにすべての材料を入れて軽く混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど置く。

3.お好みのアイスやムースなどと一緒に盛り付ける。

f0314272_06175446.jpg
マリネするときにバニラビーンズをさやから出さないのが今回のポイント。



f0314272_06180575.jpg
バニラがふわっと香るぐらいがこちらにはお勧め♪





昨日のお弁当
f0314272_06202747.jpg
・焼き鳥(鶏、葱、椎茸)
・しめじグラタン
・南瓜ソテー
・ゆで卵
・蕪とラディッシュの糠漬け
・お花人参





[PR]
# by Lynne2 | 2017-01-20 06:24 | Trackback | Comments(2)

オレンジショコラムース(パン・スイーツ部門) 

昨日のお弁当。
f0314272_21203482.jpg
紅生姜いりごま肉天
塩鯖
安納芋はちみつレモン煮
人参グラッセ
キャベツと舞茸炒め
蕪の糠漬け

りーちゃんいわく、この肉天はたこ焼きの味だとか。
・・・そうかなぁ(° ꈊ °)?





昨年末に頂いたチョコをムースに。
f0314272_21230298.jpg
ショコラチョコムース
ボトムはビスキュイ、
カオカオレンジチョコのムースに
マンダリンオレンジピューレのムース。





f0314272_21232813.jpg
カオカのダークオレンジチョコ。
日本では手に入らない貴重なチョコ(*´艸`)

美味しいチョコと一緒にオレンジの香りがふわっと
口の中に広がる~(うっとり)


f0314272_21583653.jpg
オレンジコンフィがとてもきれい。またストック作らなきゃ♪
(ってか、これいつ作ったやつだよ 爆)



f0314272_22000027.jpg
人参の葉っぱもまた育てなきゃ♪
(オサレなスイーツ目指してます꒪ ꒪)




不埒なプラチナブロガー、目指してます








[PR]
# by Lynne2 | 2017-01-19 05:02 | Trackback | Comments(0)